IMG6732.GIF - 42,592BYTES

夢・思想の格言 人生の格言 平和の格言 愛の格言 偉人の格言 ビジネスの格言 偉人列伝 ことわざ


 



--人生編--

■ 人生(20) 

■ 人生2(20)

■ 自己(20)

■  運命(20)

■  運命2(20)

■ 生と死(20)

■ 挑戦 (20)

トップページ

 


--人生--


・A弦が切れたら残りの三本の弦で演奏する。これが人生である。

            by フォスデック

 

・「一体どれだけ努力すればよいか」という人があるが、「君は人生を何だと思うか」と反問したい。努力して創造していく間こそ人生なのである。

          by 御木徳近

 

・「真相」は分からない。それを無理に追うよりも、曖昧さの薄闇の中に、物事をおぼろなままで放置せよ。そこにあるおぼろな形が人生なのだ。

         by 伊藤聖

 

・あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。

          by 福沢 諭吉

 

・あまり道徳的になるな。自分をあざむいて人生を台無しにしてしまう。

                 by H・ディビット・ソロー

 

・いい日はいくらでもある。手に入れるのが難しいのはいい人生だ。

               by アニー・ディラード

 

・いったん志を抱けば、この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。たとえその目的が成就できなくても、その目的への道中で死ぬべきだ。

          by 坂本龍馬

 

・ここには夜と昼とがある。太陽と月と星がある。荒地を渡る風ごときものがある。人生は大変甘美なものだよ。兄弟たちよ。死のうなどとは愚かなことだよ。

         by ボロー

 

・この世で生きてゆくということは、損得勘定じゃあない。短い一生なんだ、自分の生きたいように生きるほうがいい。

           by 山本周五郎

 

・この世は一冊の美しい書物である。しかしそれを読めない人間にとっては何の役にも立たない。

            by ゴルドーニュ

 

・この世界は、大勢の人に愛読される絵本のようなものである。ページをめくって一つ一つの絵を楽しむが、原文の一行もみんな読みはしない。

           by P.ハイゼ

 

・いつかできることは、すべて今日でもできる。

           by モンテーニュ



・すべての人間の一生は、神の手によって書かれた童話にすぎない。

           by アンデルセン



・たとえ今日負けても、人生はつづくのさ。

         by メチージュ



・とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。

       by 太宰治

 

・なんと大洋の美しいことよ!なんと大空の澄んでいることか!点のような太陽!何事が起ころうと、この瞬間、生きていることでたくさんだ。

         by リンドバーグ

 

・はたして人は、不徳 なくして徳 を、憎しみなくして愛を、醜くなくして美を考えることができるだろうか?じつに悪 と悩 みのおかげで地球は住むにたえ、人生は生きるに値するのである。

            by アナトール・フランス

 

・まことに人生はままならないもので、生きている人間は多かれ少なかれ喜劇的である。

        by 三島由紀夫

 

・もし、人生に再版があるならば、私は改訂したい。

         by ジョン・クレア

 

・もしも私が inserted by FC2 system