IMG6732.GIF - 42,592BYTES

夢・思想の格言 人生の格言 平和の格言 愛の格言 偉人の格言 ビジネスの格言 偉人列伝 ことわざ


 



--平和編--

■ 幸福(20) 

■ 幸福2(20)

■ 戦 争 (10)  

■  平和(18)

トップページ

 


--幸福--


・王様 であろうと百姓であろうと、自分の家庭で平和を見出す者が一番幸福な人間である。

        by ゲーテ

 

・ああ、もし私に幸福になりうる力があれば、今の悲しみや災難などは何でもありません!私は一本の木の側を通り過ぎる時、それを見ることによって、幸福を感じない人の気 持ちがわかりかねます。

             by ドストエフスキー 

 

・ある人たちにとっては幸福なことが、ほかの人たちにとっては不幸なのだ。

         by ラディゲ

 

・こいつが最初三十分ばかりの幸福なら、財布をはたいてでも買ってやるところだよ。だがね、生涯つづく幸福!これには到底耐えられないね。この世の地獄だ。

            by バーナード・ショー

 

・この世で幸福以上のなにかを求める人は、幸福の分け前にあずからなくとも不平を言ってはならない。

         by エマーソン

 

・この世の生活の幸福を求める私たちの計画 はすべて幻想なのである。

       by ルソー

 

・どうか僕を幸福にしようとしないで下さい。それは僕に任せてください。

            by アンドレ・レニア

 

・どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。

           by ドイツの格言

 

・なぜいつも遠くへばかりいこうとするのか?見よ、よきものは身近にあるのを。ただ幸福のつかみかたを学 べばよいのだ。幸福はいつも目の前にあるのだ。

       by ゲーテ

 

・なんだ、あれが僕たちの探している青 い鳥なんだ。僕たちはずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当 はいつもここにいたんだ。

           by メーテルリンク

 

・もっとも平安な、そして純粋 な喜びのひとつは、労 働 をした後の休息である。

       by カント

 

・もっと人生を本当 に楽しめるときがいつか訪れるだろう。そのときをあなたは心待ちにしなさい。

          by ジョン・キーツ

 

・我々は他人の幸福をうらやみ、他人は我々の幸福をうらやむ。

             by プブリリウス・シルス

 

・一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

          by 西洋のことわざ

 

・一生の仕事を見出した人には、ほかの幸福を探す必要はない。

       by カーライル

 

・一番幸せなのは、幸福なんて特別必要でないと悟ることです。

            by ウィリアム・サローヤン

 

・不幸な人は希望をもて。幸福な人は用心せよ。

          by ラテンのことわざ

 

・不幸な目にあわないことは、多くの幸福に恵 まれることに等しい。

       by エンニウス

 

・世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。

        by シェークスピア

 

・世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない。

     by 宮沢 賢治

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system