IMG6732.GIF - 42,592BYTES

夢・思想の格言 人生の格言 平和の格言 愛の格言 偉人の格言 ビジネスの格言 偉人列伝 ことわざ


 



--平和編--

■ 幸福(20) 

■ 幸福2(20)

■ 戦 争 (10)  

■  平和(18)

トップページ

 


--戦 争 --


・人間は、死ぬことを密かに望んだので戦 争 をしたのである。自己保存の要求は極めて深いものかもしれないが、死への欲情はさらに深い。

          by C・ウィルソン

 

・平和の宗教 を持つ人間にとって、その最高の価 値は愛である。戦 争 の宗教 を持つ人間にとって、その最高の価 値は闘 争 である。

             by エミリ・ディキンスン

 

・勝利に終わる戦 争 と言えども、常に一つの悪 であると私は考える。政治は民衆をそれから守る努力をしなければならぬ。

        by ビスマルク

 

・戦 争 は戦 争 のために戦 われるのでありまして、平和のための戦 争 などとはかつて一度もあったことはありません。

        by 内 村鑑三

 

・人類よ、戦 争 を計画 してくれるな。原子爆弾 というものがある故に、戦 争 は人類の自殺行為 にしかならないのだ。

      by 永井隆

 

・どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦 争 なんてそんなもんだよ。

        by ドラえもん

 

・戦 争 に道徳 なんてない。国 家紛争 の解決の手段としての戦 争 はなくす道を探すべきだ。

           by ポール・ティベッツ

 

・団 結して良心に従って行動するならば戦 争 は防げる。

              by ジャン・アンリ・デュナン

 

・戦 争 をおもしろがるのは、未経 験 者だけだ。

        by ピンダロス

 

・平和を欲するなら、戦 争 を理解せよ。

         by リデル・ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system