IMG6732.GIF - 42,592BYTES

夢・思想の格言 人生の格言 平和の格言 愛の格言 偉人の格言 ビジネスの格言 偉人列伝 ことわざ


 



--偉人編--

■ ニーチェ(13)

■ 坂本龍馬(17)

■ ドラッカー(14)

■  アインシュタイン(27)

■ ナポレオン

■ 芥川龍之介(11)

トップページ

 


--坂本龍馬--


・いったん志を抱けば、この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。たとえその目的が成就できなくても、その目的の道中で死ぬべきだ。

 

・おのおの、その志のままに生きよ。

 

・おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。

 

・そのことは我が胸に成算がある。やろうと思えば、世に出来 ぬことはない。

 

・世の中の人は何とも言わば言え、我がなすことは我のみぞ知る。

 

・人の世に、道は一つということはない。道は百も千も万もある。

 

・人間、好きな道によって世界を切り拓いていく。

 

・人間というものは、いかなる場合でも、好きな道、得手の道を捨ててはならない。

 

・何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転 んだって人間、野辺 の石ころ同様 、骨となって一生を終えるのだから。

 

・俺は脳 をやられてるからもうだめだ。もういかん。

 

・俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変 えられぬ。

 

・地球を動かしているのは、思想ではなく経 済 だ。

 

・業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角に向かい、その姿勢で倒れよ。

 

・英雄とは、自分だけの道を歩く奴のことだ。

 

・財政の独 立なくては、思想の独 立もなく、行動の自由もない。

 

・逃げ路があるかないかということは天が考えることだ。おれたちは、とにかく逃げることだけに専 念すればいい。

 

・日本を今一度せんたくいたし申候。


 

 


 


 



 

inserted by FC2 system