IMG6732.GIF - 42,592BYTES

夢・思想の格言 人生の格言 平和の格言 愛の格言 偉人の格言 ビジネスの格言 偉人列伝 ことわざ


 



--愛編--

■ 愛(20)

■ 恋(20)

■ 失恋(20)

トップページ

 


--愛--

 もし、ただ一人の人間が最高の愛を成就するならば、それは数 百万の人々の憎しみを打ち消すには十分である。

            by マハトマ・ガンジー

 

・人生で最もいいものというのは、決して配給されることはない。友情、忠誠心、愛は、配給券を必要としないものである。

              by ジョージT・ヒューイット

 

・男がもっとも情を込めてあいしている女は、必ずしも一番愛したいと思っている女ではない。

            by アンリ・ド・レニエ

 

・恋 愛する。まだ多少は愛したりもできる。そして働 く。働 いて働 いて、そのあげく愛することを忘れてしまうのである。

            by アルベール・カミュ

 

・愛の表現は惜しみなく与 えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うだろう。

        by 有島武郎

 

・あまりしつこくつきまとわれる愛は、ときに面倒になる。それでもありがたいとは思うがね。

                by ウィリアム・シェークスピア

 

・結婚はすばらしいことだが、結婚生活という習慣をつけたことは誤りだと思う。

            by サマセット・モーム

 

・私の業績の中で最も輝かしいことは、妻を説 得して私との結婚に同意させたことである。

               by ウィンストン・チャーチル

 

・正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。

            by オスカー ・ワイルド

 

・火が光のはじめであるように、常に愛が知識のはじめである。

         by カーライル

 

・愛情とはからだとからだをよせて、さむさをあたためあうことなのだ。

         by 金子光晴

 

・財産も地位も、愛にくらべたら塵芥のようなものだ。

            by グラッドストン

 

・我々の最も大きな誤りは彼女たちが我々を愛していると信じていることではなく、むしろ我々が彼女たちを愛していると思い込んでいることである。

           by サシャ・ギトリ

 

・愛する・・・それはお互いに見つめ合うことではなく、いっしょに同じ方向を見つめることである。

           by サン・テグジュ

 

・理解しあうためにはお互い似ていなくてはならない。しかし愛し合うためには少しばかり違っていなくてはならない。

           by ジェラルディ

 

・愛せよ。人生においてよいものはそれのみである。

             by ジョルジュ・サンド

 

・愛情にはひとつの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。

          by スタンダール

 

・愛する人と共に過ごした数 時間、数 日もしくは数 年を経 験 しない人は、幸福とはいかんるものであるかを知らない。

          by スタンダール

 

・もし君が人に愛されようと思うなら、まず君が人を愛さなければならない。

        by セネカ

 

・愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満 足を思ってはいけない。

        by 太宰治

 

 

inserted by FC2 system